2008年3月17日月曜日

荒川市民マラソン〜今シーズンラストレースは凡走


毎年恒例の荒川市民マラソンを走ってきた。ここ2年、強風に悩まされたこのレースだが、今年は比較的好コンディション。前半弱い向かい風、後半追い風にかわって一気にペースアップと行きたいところだったが、なかなかそうはいかなかった。
結局、肝心の後半に疲れが出て、タイムは2時間52分台と平凡だった。
別大の疲れ、そのための練習不足、モチベーション欠如、後半の暑さ、などいくつか理由はあるが、まだ2時間45分を狙う実力はないということ。

いずれにせよロードレースシーズンはこれで終わり。
埼玉医大の学生2人が出場したが、昨日卒業式を終えたばかりのM君は3時間30分と、まあ実力通り。これから研修医となるわけだが、上手に時間を見つけて走力を伸ばしていってほしい。絶対できるはず。2年生のK君は、鴻巣ハーフで収容車送りとなった屈辱を生かし、上手に前半2時間、後半2時間でまとめて4時間04分。4時間を切れなかったのは悔しいと思うが、完走は自信になったと思う。今回も途中棄権でなくて本当によかった。
次はいよいよ青梅高水山トレイル。今日の荒川よりもずっと所要時間も長い、きついレースになりそう。でも、あと3週間で山へ練習に行く時間がない!ハイキングと思って楽しむしかないか・・・。

0 件のコメント: