2013年9月26日木曜日

アキレス腱痛で休養中

ここのところ、どうもアキレス腱の調子が悪くて、走るのを3日休んでいる。
最初に痛めたきっかけは、もう3年ほど前の関東医科大学対抗陸上の1500mオープン。左アキレス腱に激痛が走り、その後の5000mオープンは苦痛に顔をゆがめながら走った記憶がある。久しぶりにスパイクを履いて、キロ3分なんていう日頃走ったことのないスピードで走ったからだろう、と軽く見ていて、実際、その後もアキレス腱は小康状態で3年近く走り続けている。
しかし、徐々に(加齢変化とは思いたくないが)フル・ハーフだけでなく5kmのタイムも落ち始め、これはスピードの低下とスピード練習の不足が原因、と定め、8月から積極的にトラックの練習やレースを入れ始めた。
8月末の1500m記録会では、3年前より10秒以上遅いタイムにショックを受け、さらにまたアキレス腱の調子も悪くなり、奮起して学生と一緒に中距離トレーニングをすると、さらに痛みが増す、という悪循環に陥っている。
痛む場所はアキレス腱そのものではもはやなく、踵骨への付着部。痛みは左>右なのだが、左は中央やや外、右は中央やや内と異なっている、トラックが左回りなのと関連があるとみている。
明後日まで休んだら徐々に始動するつもり。痛みを気にしながらのランニングというのは本当に楽しくないものだ。

写真はとりあえず痛点に磁気治療器具を貼っているところ(左足)。

0 件のコメント: