僕の場合例年2月のフルマラソンでシーズンベストが出るのは、(気温が低いのが性にあっているとか、狙ったレースが2月にあるからとかの理由もあるが、主には)年末年始の休みに集中した練習ができるからだと思っている。特に今年のように夏の暑さがきついと、9月まではろくな走りこみはできず、10月からようやく長い距離を走り始めても11月のつくばマラソンはベストからほど遠い調子で臨むことになる。さらに今年は9-10月にアキレス腱痛で思うように距離を踏めなかったので、ますます秋口の走りこみが不足していた。
で、年末もやっと29日から休みに入り、さっそく2部練習を行った。
朝はトレイル。鎌北湖から物見山へ登り、ここで日の出。飯能から東京方面が見渡せた。物見山から北向地蔵、ユガテ、エビガ坂へ至るトレイルは「走れる」ところ。快調にとばす。鎌北湖西岸にも道があって湖一周できるようになっていることを初めて知った。写真はその西岸から見た風景。
午後からはうしろぐちRC練習会。主催する市民ランナー界の「名士」後口 洋史さん(鶴ヶ島市在住)は大学時代からの知り合いだ。坂戸・ふるさとの湯発着で高麗川のサイクリングロードを走る。10km快調jog+12kmビルドアップ走のメニューで、2時間30分前後のタイムを持つランナーばかりのトップグループにはついていけず実力差を痛感する羽目になったが、埼玉医大の学生を引っ張りながら3分40秒/kmくらいまでビルドアップできた。
所沢でフルを走った3日後としては予定通りこなせ、ターサーで25km走っても脚の痛みもない。順調な年末年始強化練習の出足。夜は当直へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿