大学病院勤務でありながら私以上に(?)マラソン狂いの産婦人科医がいる。自治医大教授の柴原 浩章先生だ。
平成20年(3年半前)の神戸での生殖医学会で、柴原先生がランチョンセミナーの終盤を使ってご自分のマラソンデビュー話をされたのにびっくりし終了後にご挨拶。以降、時々情報を交換させていただいている。
柴原先生、マラソンを始めてまだ4年なのに、ぐんぐんのめり込み、どんどんタイムを縮めて、昨年の青島太平洋マラソンでついにサブスリーを達成。勢いはとどまるところを知らず、今年2月の別大マラソン(写真)では2時間55分(僕は初敗北)、先日の東京マラソンでは2時間53分と、走るたびに自己記録を更新している。もはや年代別入賞の常連。
僕ももう追いつかれそうである、というかもう抜かれているのではないか。今シーズンベストだけでも何とか上回るべく、京都マラソンの目標を2時間52分台に定めた。
50歳代でのこの躍進振りを支えているのは、研究熱心さと時間の上手な使い方だと思われる。日常の練習時間はもっぱら朝5時から、というからなかなか真似できない。
サブスリー達成記念に、「ランナーズ」へ投稿、どうですか?とそそのかしたら、本当に現在発売中のランナーズ4月号「Happy Running Story」に掲載されている。興味のある方はご一読を。僕も匿名の先輩産婦人科医ランナーとして登場している。
6 件のコメント:
難波先生 こんばんは。久しぶりです。
大学卒業後、千葉大に亡命し、今は先生と同じく臨床医の仕事をしている石原です。
この2~3年、息子たちと市民マラソン親子レースに出場する機会が何度かあり、自分でも走るようになりました。はじめはキロ5分切りがようやくでしたが、現在はキロ4分切りで、2~3キロまでは持つようになりました。息子たちとの親子マラソンは、小学生の間しかできないので、あと3年続けようと思っています。
大学の講師職(しかも外科系)で、フルマラソンをされている先生には脱帽です。次のレースも頑張ってください。それでは、また。
石原先生、コメント・近況報告ありがとうございます。ぜひ息子さんたちとのランニング、小学生の間と言わず、もっと続けてください。また競技場でお会いしたいものですね。
難波先生
「京都マラソン」是非とも目標タイムをクリアしてください!応援しております。
私は先日「熊野古道中辺路マウンテンランレース」17kmの部で43歳以上年代別優勝できました\(^o^)/
まぐれです・・・
「ランナーズ」は毎月購読しております。
私たちの年代で恐ろしいパホーマンスの先生が居られると関心致しました。
年代別優勝、おめでとうございます!いつか私も、と思いますが、入賞もままなりません。
初めまして。
私は、数年前に自治医大で柴原先生にお世話になっていた患者です。
先日、不妊治療の仲間(チーム柴原とみんなは勝手に言ってました(笑))から、先生は違う病院に移られたと聞いて、なんとなくショックでした。
柴原先生のおかげで、私は2人の子を授かり、幸せに暮らしています。
治療中は、よく叱られていましたが、阪神大震災の話やゴルフや岩盤浴の話など、楽しく治療出来たからか、5歳の息子、2歳の娘も明るく元気な子供です。
なんとなく、柴原先生を検索していたら、こちらにたどり着きました(^_^;)
私も少し走りはじめたので、いつの日か会えたらいいなと思います。
昨年は、地元のマラソン大会に息子と3キロに参加しました。
柴原先生に、作品1号の走る姿を見せたかったです。
tomoko.iさん、コメントありがとうございます。
せっかくのコメントなので、柴原先生に転送しておきました。
コメントを投稿