2011年11月17日木曜日

高校駅伝応援サイトにワンポイントメディカルアドバイスが掲載される

いよいよ全国高校駅伝の時期が近づいてきた。今年は12月25日の開催。去年あたりから開催週が1〜2週間遅くなって年末に近づいているような気がするが、何か事情があったのだろうか?
以前小林高校から都大路を走った松本君が現役で東大入試を突破して陸上部に入部してきてくれたことがあったが、あまり全国大会の開催時期が遅いと、その後に受験する生徒にとってはきびしいのではないかと心配してしまう。
さて、高校駅伝応援サイトというのがあって(私も知らなかったが)、日本陸連の医事委員会のドクターたちがそれぞれのテーマに応じてメディカルワンポイントアドバイスを行っている。私も先日取材を受けて、今日掲載されたようだ。テーマは何と「イメージトレーニング」。全く専門でない領域なので、あわてて「ランナーのメンタルトレーニング」なる本を買い込んで読んでみたりしたが、結局は自分の経験と、陸連の遠征でご一緒した数名の高校の先生方からうかがった話を披露したにとどまった。学生時代の自分がビッグレースに弱かったことを思い出し、甘酸っぱい気持ちになる。
大したスペースでもなく、さほどの内容でもないから期待しないで見てほしい。

0 件のコメント: