2011年12月16日金曜日

小川和紙マラソン〜またもや83分台の凡走

11月20日に坂戸市民チャリティマラソン5Kから始まった毎週のレースは、小江戸川越ハーフ、きやまロードレース10K、小川和紙ハーフまでの4連戦で終了。本当はその後、宮沢湖クロカン、サヨナラ年の瀬フル(航空公園)とエントリーだけなら6連戦だったのだが、さすがに大学病院の日曜当直をしないわけにはいかず、今週末の宮沢湖は欠場。
というわけで今回の小川和紙マラソン。前半アップダウンを繰り返しながらの登り、後半なだらかな下りというコースなので、前半我慢すれば後半自然にペースアップできるという案外走りやすい設定だ。実際2年前には冷雨の中、81分46秒で走れている。
今年は快晴に恵まれて暑いくらい。ランニングシャツに手袋は付けたがアームウォーマーは不要と判断。前半は登りを意識して我慢しながらじわじわと追い抜いていき、後半の下りは一転スピードアップでやはり追い抜きモード、とほぼイメージ通りにレースを進めることができた。ところがストップウォッチを見てびっくり。遅い!
ゴールが83分24秒で、ラップは19:30-20:45-19:32-19:32-4:07。10-15Kが失速といっていい落ち方だ。後半の下りも18分台の爆発的スピードアップできず。2年前より2分近く遅い不満な記録となってしまった。
これは加齢変化か?いや、ハセツネ以降の疲労蓄積かもしれない、あるいはスピード持続の練習をとりいれていないせいかもしれない、とまだまだ抵抗したいところ。

一方、埼玉医大陸上部1年の轟君はゲスト出場の大東文化大勢に伍して1時間10分で堂々の優勝。ハーフ用の練習をしていたわけではないのに才能の高さを見せてくれた。小川町の出身・在住だけに故郷に錦を飾った格好。お見事。

4 件のコメント:

IGA さんのコメント...

連戦、お疲れさまです。
私も11/20からハーフ、10k、10k、フルの4連戦でした。
フルは初めてだったせいか、一週間経っても疲労が抜けません…。

ところで、気温が低いときはアームウォーマーって有効ですか?
レースでの防寒は手袋だけなのですが、付けている人が多いので、私もしてみようか検討中です。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさん、初マラソンでしたよね?結果はいかがでしたか?
アームウォーマー、私は大好きです。最初に弘山晴美さんがつけているのを見たときは、花嫁衣装みたいで変だなと思ったものですが、すっかり市民権を得ましたね。汗ばんできたら、手袋をはずしてアームウォーマーのみとすることもよくあります。うっかりはずして冷えて失速したという話もききます。ぜひお試しを。

IGA さんのコメント...

初フルは3時間6分台でした。
撃沈を恐れてキロ4分半弱のペースでいきました。後半もペースは大きく落ちませんでしたが、足はボロボロでした。筋力不足を痛感しています。

右膝の棚障害の影響で、練習で長い距離を走りこむことができなかったので、今の力はこんなもんかなと思っています。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさん、初マラソンはまずまずの結果でしたね。次はサブスリー行けそうですね。