2015年1月25日日曜日

デュアスロンに初出場〜カーフマン北関東


 苦手のスイムがないというだけで、すっかり気楽に構えられるデュアスロン。ひょっとして上位入賞しちゃったりして、というほのかな期待も・・・。
カーフマン・ジャパン北関東大会が、自宅からわずか30分の森林公園で行われるというので、冬場の目玉レースとして出場してきた。ラン5km+バイク28km+ラン5kmの構成。まだ両アキレス腱〜踵が痛むので走り込み不足ではあるが5Kなら大丈夫だろう。
高崎からバイク&トライアスロンチームM's Kreweの皆さん(リーダーは産婦人科のS先生)をお迎えして、僕もM's Kreweのバイクジャージで出走。
幸い10℃程度でほとんど風のない好天に恵まれた。バイクウェアの下は、ロングスリーブにロングタイツ、手袋は思い切って指切りを選択。
ランは標高差が20mある急峻なロード1kmコースを5周。どうせバイクで休めるから、と心拍数を目一杯上げながら頑張った。19分30秒くらいでバイクへ。
森林公園のバイクコースはよく整備されているが、なだらかなアップダウンとカーブの連続でテクニックが要求される。4.5kmほどの周回コース6周。新米の僕はカーブでは膨らんでしまうし、下りはブレーキ握ってしまうしでなかなかスピードに乗れない。時折、上級者にまさに風のように一瞬で抜かれるのがなんとも驚きで、こりゃかなわないやと戦意喪失しかける。4周くらいでさすがにコースにも飽きてきて、腕も肩も緊張のせいかガチガチで、早く終われ〜という気分に。
平均時速32.0km/hくらいだったから、そんなにバイクの走りは悪くもなかったのだが、これまでの2回のトライアスロンでは超苦手スイムの後なのでビリ近くから抜きまくりだったのに、さすがにランの後だと抜かれる方が圧倒的に多い。で、ちょっと落ち込む。
2回目のランが始まると、これまたあまりの脚の重さに驚く。到底キロ4分では走れない。ただし周囲の選手も似たり寄ったり。歩いたり、座り込んでいる選手までいる。少しずつ順位を上げて、それでも5kmを20分半近くかかり、右大腿後面がつりそうになりながらゴールへ。1時間32分台。

 順位は未発表だが、バイクであれだけ抜かれるとさすがに上位入賞は難しいか。でも上1/4くらいには入っている気がする。

なお、ビギナークラスに飛び入り当日参加した職場後輩のN女史は、初めてレースで自転車を漕いだといいながらもランの強さで余裕の完走。また出場してくれるかな。
最後に高校同級生3人写真を。もちろんそれぞれニコニコ完走。こんな奇特な趣味を共有することになるなんて、以前は想像もしなかった。

***リザルトが出たので追記
正式1:34:08(時計を押し間違っていたみたい)
総合46位(出走124人中)、40歳代13位(出走36人中)
第1ラン19:06(31位)-バイク54:25(59位)-第2ラン20:37(32位)

0 件のコメント: