2009年5月4日月曜日

奥武蔵ウルトラマラソン対策練習開始

学生のU君と当直前に練習。いよいよ奥武蔵ウルトラマラソンまで3ヶ月余り。トレイルももちろんいいが、ロードのアップダウンも走っておかねばならない。
越生駅集合は初の試み。出勤のためのバックパックを背負っていかねばならない。黒山まで行って一本杉峠まで登るか迷ったが、時間がありそうだったので、火の見下のバス停から黒山三滝をかすめて上がるコースをとる。この花立松ノ峠まで、一気に400m近くの標高を登る林道が久しぶりできつかった。U君のペースに合わせて追い込まずに着実に登ったが、これでもかとばかりに登りが続く。写真はその登りの終盤部分。さすがにここまで上がると越生側の景色も雄大。
後半のみNike+iPod作動。奥武蔵UMの距離表示からして、あとキロ5分平均で行かねば当直引き継ぎに間に合わないことに気づき焦り始める。鎌北湖までの下りからはU君を引き離し、がんがん攻めて駆け下りた。計2時間54分、約30K。
越生6:06〜火の見下6:50〜花立松ノ峠7:28〜鎌北湖8:40〜医大9:00