2009年5月5日火曜日

STCIシンポジウムがいよいよ来週

赤羽周平コーチのブログや、田中めぐみ選手のブログでも紹介されていたのでご存じの方も多いと思うが、1週間後の5月12日に湘南トラッククラブ・インターナショナル(STCI)(代表:上野敬裕さん)の主催で「女性アスリートが活躍できる環境整備」と題したシンポジウムにシンポジストとして招かれている。
先月には上野さんが尋ねておいでになり、簡単に打合せを行った。このときの様子もちゃんとSTCIのブログに載っている。
上野さんは同じ千葉県出身で、市立船橋高校ということもあって共通の知人もあり、話題が多かった。いろんな大学、実業団チームのコーチ、監督を経て、今、女性アスリートのための支援事業を立ち上げていて、このシンポジウムも一から手弁当で企画している。その熱意が伝わってきた。スポーツ医学を手がけている産婦人科医として、可能な限り役に立てたらと思う。これから「基調講演」のスライドづくり。
以下はSTCIブログからの抜粋。

1 日時
2009年5月12日(火)18時15分~20時15分
開場および受付は17時45分~になります。

2 会場 
東京ウィメンズプラザ ホール
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(JR山手線・東急東横線・京王井の頭線「渋谷駅」下車徒歩12分)
(東京メトロ地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」下車徒歩7分)

3 テーマ『女性アスリートが活躍できる環境整備』

パネリスト
■難波聡氏
日本陸上競技連盟医事委員
埼玉医科大学 産婦人科 講師
国立スポーツ科学センター婦人科非常勤医

■赤羽有紀子選手(ホクレン女子陸上競技部所属)
日本初のママさんランナーとして北京五輪に出場

■赤羽周平氏(ホクレン女子陸上競技部専任コーチ)
夫としてコーチとして赤羽選手の競技活動をサポートし、見事、北京五輪出場へ導く

■大島めぐみ選手(フリー)
シドニー、アテネ五輪日本代表
現在、妊娠6か月。出産後、夫の大島健太選手(日清食品グループ)と共にロンドン五輪出場を目指している

1 件のコメント:

勝利の女神 さんのコメント...

おはようございます!
昨日、STCⅠさんのイベントでは、
女性としても興味深いお話をありがとうございました。
専門的なお話はもちろん、目標設定の仕方のお話にもとても共感しました。
ブログをアップいたしましたので、ご報告いたします。
先生のますますのご活躍をお祈りいたしております。

感謝