2012年1月15日日曜日

初めて整体に行く〜ぐりぐりに悶絶

走る方があまりに不調であるので、きっととんでもなく脚に疲労がたまっているに違いない、と、たまりかねて病院から徒歩3分のところにある病院職員御用達の整体に行ってみた。
すると、1年以上前に痛めた左アキレス腱から左ふくらはぎ下部にかけて「固まって治ってしまっている」ことを指摘された。「瘢痕治癒」とでもいうべきか。最初にトラックレースで痛めた後、1ヶ月ほどは休んだけど、まだ痛いのに無理に練習を再開したからなあ。昨冬にはいいタイムで走れたから問題ないかと思っていた。
それをかばって右脚のふくはぎ上部から臀部にかけてもパンパン。右ふくらはぎにはいやなしこりを実感する。お尻の横をぐりぐりされると悶絶。整体ってこんなに痛いのか・・・。
空いた時間はつい全部走ることに使ってしまい、なかなか体のメンテナンスの方には余力がまわらない。このスタンスを40歳すぎて変えていかねばならないんでしょうね。
うっかり筋肉が丈夫で(整体でもそう褒められた)、痛みもあまり出ないものだから、とことん走ってしまっていた。
まさに医者の不養生。凝り固まった脚の筋肉だけでなく、頭の中すなわちトレーニング負荷と休息についての考え方もほぐすところから地道に回復させていかないといけませんな。

2 件のコメント:

IGA さんのコメント...

40までは特に故障なく走れていたんですね。
そんな強いからだが羨ましいです。

私はまだ20代(ギリギリ)ですが、整骨院や鍼のお世話になっています。

小中高とラグビーをやっていて、故障はほとんどなかったので、体は強い方かと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

ただ、ふくらはぎの筋肉が柔らかいとよく褒められます。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさんはラグビー出身ですか・・・。私もラグビー大好きで中学か高校にラグビー部があれば絶対に入っていましたね。やむをえず陸上部で通しましたが。大学入学時もラグビー部に強く勧誘されかなり迷いましたが、結局陸上部にしました。この年齢ですが、ラグビーやってみたいです。筋肉が柔らかいのもうらやましいです。