2008年5月30日金曜日

山中湖ロードレース〜メインは早朝トレイルラン






山中湖ロードレースに行ってきた。ただし今年は単にレースに出るだけでは少々飽きたので、朝4時半に起きて、アドベンチャースポーツマガジンに紹介されていた周回トレイルコースを9時半のスタートに間に合うべく走った。
4時半の時点では音をたてて雨が降っており少々やる気をそがれた。籠坂峠から大洞山、三国山までの道は雨合羽をバックパックの上から羽織って膝丈で結んでなんとか雨をしのぎながら走った。三国山で左折すべきところをそのまま直進してしまい、3分ぐらい下りたところで間違えたことに気づき戻るミスがあった。
舗装道路(県道)を渡って鉄砲木の頭を登るあたりはまた風雨に打たれ、道を間違えたかと何度も地図を見直しながら進んだ。高指山までの疎らな原生林のトレイルでは、2度ほど数頭の鹿の群れが行く手を横切っていき、幻想的な風景だった。
高指山をすぎて、大棚の頭から道志みちを山の上で横切るところで道がわからなくなった。案内板もはっきりせず、結局道志みちに下りてしまい、スタート時間までも余裕がなかったことから、所定のコースに復帰するのをあきらめて道志みちを平野まで舗装道路を下った。
平野の交差点の手前から再び自然歩道に入り、平尾山〜大平山〜長池山と山中湖北側の低山を通る東海自然歩道を走った。長池山のあたりですでに9時。スタート位置への整列を促すアナウンスを聞きながら大出山を下りて湖畔道路に出て、約1/3周を反時計回りにスタート地点へ急いだ。結果的には1周の部のスタート列最後尾が見えたあたりで9時30分の号砲が鳴り、なおも急いでゴールの山中湖中学校に戻って、持ってきてもらっていたシューズとユニフォームに替え、あわててスタートラインを通過した頃には大群はすでに影も形もなく、約12分遅れのスタートとなった。
最初は快適に独走して、最後尾車を抜き、3kmあたりからは人をかき分けながら路側帯を進む状態となってしまった。
トレイル約28kmの後なので、疲労感も強く、相当自重したつもりだったが、それでもラスト3kmは相当にばてて結局62分近くかかってしまった。同行してくれた埼玉医大研修医のM枝君には当然ながら完敗であった。
来年こそ晴れてくれれば、今回ショートカットした山伏峠から石割山、平尾山までのコースを踏破してみたい。

0 件のコメント: