2008年5月3日土曜日

雨中をトレイルラン〜大高山・天覚山コース


今日のコースを走るのは2回目。雨天だったため、既知のコースをあえて選んだ。
西武秩父線の吾野駅を8時20分すぎに出発。ここから線路南側の墓地の方へ渡り、小屋の裏から登り始める。雨はかなり強いが、幸い山中に入ると木々がだいぶ遮ってくれた。最初ののぼりはかなりきついが、20分ほどで前坂分岐に至り、ここからは比較的アップダウンは緩くなる。
大高山までが3kmほど。ここを越えた後も、奥武蔵らしい岩場の上り下りが続く。さらに2kmで天覚山へ。もともと頂上からの展望がいいわけではないが、こう雨が強いとほとんど何も見えない。下界は霧が覆っている。
ここからさらに稜線をたどってそのまま南東へ。久須美峠まで3km。だいぶトレイルもぬかるんできて下りは相当すべりやすい。一度派手に尻餅をついた。
久須美峠で左折して武蔵橫手駅に下りてもよかったが、あえて右折してさらに多峯主山方面へ。だいぶ標高も下がり、民家の裏庭を通るかのような場所もある。一般道に出て少しアスファルト走ってから最後の多峯主山の登りへ。わずか270mの山だがこれが案外きつく、雨も強くなり、このあたりでもう早く切り上げたくなった。高麗駅方面へ下山し、住宅街の中のアスファルト道路をまっすぐ高麗駅へ。12時すぎの到着だった。
雨に濡れた衣類を駅で着替え、といってもベストはそのまま着るしかなく寒かったが、東飯能・高麗川・越生を経て東武越生線で坂戸まで帰ってきた。

0 件のコメント: