2011年2月6日日曜日

やった!三年ぶりのサブ​50(自己セカンド記​録)

4回目の別大マラソンに出場。三年前の2時間46分以来、三年間50分切りから遠ざかっており、今回が60回記念大会で出場資格が緩和されなかったら、走ることさえできないところだった。年齢も40を越え、もう二度と50分は切れないかもと弱気になることもあったが、年末年始に充実した練習ができたので、この別大には期するものがあった。それだけに2時間48分23秒(手元)という結果は素直に嬉しい。


10~30kmの別大国道が海からの強めの横風ないし向かい風でキツく、胃と腹も痛み、今日もダメかなあとネガティブになりかけた。中間点は1時間23分半。

しかし周りの選手がペースダウンを始めた28kmあたりから急に元気を取り戻せたのはマラソンの不思議なところ。追い風区間に入って、他の選手たちが止まって見えるほど抜きまくった。久しぶりに味わう快感。50人は抜いたんじゃなかろうか。このまま行けば、確実に50分を切れるという感動にじわーっと泣きそうになる。
38kmくらいからはさすがに両大腿裏とふくらはぎがピクピクきて、ペースダウンを余儀なくされた。いかん、せっかく泣きそうなくらい感動したのにつぶれたのでは笑い話。幸いラスト2kmで復活。さらに10人以上抜いて、競技場内でライバルである?青梅のI選手までかわして満足感100%のゴール。ほっとした。

きつかった中盤からよく持ち直したというのが率直な感想だ。

とりあえず別府の湯につかって疲れを癒やし、せっかく好調なわけだから三週後の東京で今日を上回るタイムを目指したい。この三週間の過ごし方を考えるのはエキサイティングだなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

別大お疲れ様でした!
2週間が経ちましたが疲れは抜けましたでしょうか?
それにしてもラスト200mは速かったですね!競技場の入り口で抜かれたことが分かって追っかけたのですが、完全にやられました。来年も是非良い勝負をしましょう!

来週、東京を走られる様ですね。自己ベスト目指して頑張って下さい!応援しています。

難波 聡 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
終盤、抜きまくりで本当に楽しかったです。競技場に入ってからも2回ほど足がつりかけたのですが、なんとか持ちこたえました。元800mランナーですからね、足さえつらなければラストは自信があります。
青梅マラソン出ましたか?