2011年10月2日日曜日

ハセツネ試走第1弾〜浅間峠から鞘口峠まで

 初めてのハセツネ。もちろん試走するのも初めて。むさしのさんから「第1チェックポイント〜第3チェックポイントの試走が特に重要」と教えてもらい、昨日はまず第1チェックポイントの浅間峠から第2手前の鞘口峠までを試走した。
上川乗のバス停を9時02分に出発。16.2K 3時間33分で、都民の森バス停着が12時50分発にちょうど間に合う時間。ロスなく抜群のタイミングだった。なお、高度上昇が1496m。平均心拍数が136、というのがお供したGarmin君の示すデータである。
 で、率直な感想は、思っていたよりも走りやすい。三頭山への登りも、恐れていたほどきつくはない。これなら5月のOTK 64Kの方がアップダウンはきついのでは?まあ、全コースを試走したわけではないので早合点は禁物。
来週には、都民の森以降の試走も計画中。
ちなみに今日のスタイルは、ノースリーブシャツ(asics)にアームガード(2XU)、ショート丈パンツ(asics)、カーフガード(CEP)、スマートウールのトレランソックスにゲルトレイルアタック6。当直明けでそのまま全荷物をmacpacのアンプレース25に詰め込んで走ったので、本番ではもう少し背中が軽くなる予定。ドリンクは1.4㍑のレモンウォーターは半分しか消費せず、500mlミルクティーは案外おいしくて全部飲み干した。このあたりも本番装備の参考になりそう。
バックのチェストベルトに公式コースマップを挟み込んで走るのが、僕のオリジナルスタイル(写真参照)。

0 件のコメント: