2012年1月1日日曜日

元旦早朝マラソン〜脚固まって動かず

新年早々恐縮だが、はっきり言って不調である。もちろん走る方の話。
毎年出ている東松山元旦早朝マラソン10km、天候も安定していて、走力・調子の定点観測にちょうどいいレースだ。
それが今年は38分52秒(前半19分57秒-後半18分55秒)と自己ワーストを30秒更新。特に上り基調の前半、全く脚が動かず、頑張ってもがけども抜かれるばかりで、いいときよりも1分悪い。後半は多少あたたまったおかげか昨年並みには走れたが、ライバルのS選手(ツムラ)には3分もの大差をつけられてしまった。
1週間前から急に走行距離を増やしているので脚の筋肉疲労はレース前から実感できていたが、もう少し長期的な、夏くらいからの「頑張ってもスピードを出せない感じ」が続いているのが問題だ。左アキレス腱痛の調子はだいぶいいのだが、庇って変な走りが身についてしまったか?
加齢変化と言うには急激すぎる落ち込みなので、コンディションを回復させて早く立て直したいところ。1ヶ月後に迫った勝負レース、別大へ向けてハッキリと黄信号。まずい。

4 件のコメント:

IGA さんのコメント...

新年早々お疲れ様です。

私は3日に10km走る予定です。

初フル以降、腸頸靭帯炎に悩まされて、あまり走れなかったので、40分を切れたらいいかなというところです。

難波 聡 さんのコメント...

腸脛靱帯炎はやっかいですからね・・・。長引くとやっかいなので、痛まない範囲から徐々に復帰していってください。

S(ツムラ) さんのコメント...

ライバルと認識していただき光栄です。
Sでございます。
先生には長い距離では歯が立たないので、
恐縮です。
後半上げているので、ハーフやフルでしたら、
確実においていかれていると思います。
10月の20KMで84分以上かかって、それ以降
距離を踏んでいて、今回、どれだけいけるか
分からず、走ってみたら、いい感じで
走れたので、自分でも驚いています。
今年もよろしくお願いします。

難波 聡 さんのコメント...

S(ツムラ)さん、調子よさそうでしたねえ。
東京マラソンは救護所で応援しますので、配属場所が決まったら連絡します。次は千葉マリンハーフでご一緒できるのを楽しみにしております。また完敗しそうですが・・・。