2012年1月8日日曜日

県南駅伝〜絶不調続く

今年も県南駅伝に「うしろぐちRC」のCチーム1区(6.75km)として出場した。最近、5kmあたり30秒近く昨年を下回るレースが続いていたが、この駅伝も同じ結果となってしまった。昨年25分18秒だった同区間を26分00秒。
そもそも他選手のスタートダッシュについていけない。元中距離ランナーとは思えない。1kmですでに息が上がってしまって、ピッチもストライドも上がらない固い走りに移行してしまう。途中は3分55秒/km近くかかる有様。平均心拍数は165だから、もう少し頑張れるようにも思うが、脚が動かない。
これは貧血にでもなったに違いない!と即断し、帰りに川越の献血ルームに寄った。実は恥ずかしながら献血はこの歳で初めての経験。(休日午後ということもあったのか)多くの人が順番を待っていること、設備がきれいで快適なこと、流れ作業がスムーズなことに感心した。
で、まず血液検査。しかしHbは13.9。特に下がっている様子もない。しっかり400ml献血してきた。
うーん、この不調、原因不明のまま。重症なり。

6 件のコメント:

IGA さんのコメント...

ただの疲労だったらいいですね。
まだ40キロ走のダメージがあるんじゃないでしょうか。

ところで、献血すると更に走れなくなりませんか?

難波 聡 さんのコメント...

そうですね、そのとおりかもしれません。ただ一刻も早く貧血の有無を確かめたかったもので・・・。実際貧血ではなかったので堂々と献血させていただきました。恥ずかしながら医師として初めての献血です。勉強になりました。

背番号9 さんのコメント...

初めて投稿します。背番号9と申します。
東松山(10km)、県南駅伝(1区)と偶然が重なり一緒に走らさせて頂きました。「わずか1週間前の東松山での最後の1kmのデッドヒート(こちらが勝手に思っていますが)で印象に残っていたので、県南駅伝時の1区を走っていたときに目の前のユニフォームを確認したときは本当にびっくりしました。「あれっ、この前の人だ!」と。
こんな偶然もあるのですね。
また偶然にご一緒する機会があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

サイトウ さんのコメント...

先生、先日もお世話になりました。僕は年明けから距離を踏む練習ができないながらも
、先生のブログを拝見させて頂きモチベーションを保ちながら出来る範囲で練習をしていました。
 忙しいながらも一週間ちょっとで3ケタ台の距離を踏まれておられる先生には、自分も頑張らねばと本当に刺激されます。 
 先生の不調については、ただの疲労であることを祈りたいです。別府大分マラソンまで一か月ないと思いますが、そこまでにはスランプを抜け出して最善の状態でレースを迎えられる事を期待しています。
 あと、皇居練で今年の目標が言えなかったのですが、僕はいい加減1500mで4分20秒を出す事と、来年あたり大学受験を考え、頭が足りるようにこっちの方も鍛えたいと思います。
 それでは、長々と失礼しました。また夫婦共々一緒に走らせて頂ける日を楽しみにしています。

難波 聡 さんのコメント...

背番号9さん、コメントありがとうございます。走力が近いと、結局同じような場所を走ることになって、何度もお目にかかることになるものですよね。まさか次の千葉マリンハーフも一緒?なるべく同じランシャツで走りますので、今後も見かけたらお声かけください。

難波 聡 さんのコメント...

サイトウくん、コメントありがとう。早く故障から癒えて、思いきり練習ができるといいね。また埼玉のレースに来てください。