2012年1月28日土曜日

整体2回目〜ぐりぐりの痛みはだいぶまし

2週間前、初めての整体では「悶絶した」と書いたが、2回目はそれよりだいぶマシだった。おそらくこの間、疲労除去とセルフマッサージを意識したおかげだと思う。あ、もちろん前回のぐりぐりの効果もあるに違いない。
どうも現在の不調は、昨秋に左アキレス腱を痛め、それが治らないうちに無理したために硬く瘢痕治癒し、左ふくらはぎ下部に至るまでガチガチなうえ、それを庇って右ふくらはぎ上部から大腿裏にかけてもアンバランスに凝りまくっている、というのが一つの原因のようだ。
恥ずかしながら自分の脚なのによくわかっていなかった・・・。
40歳過ぎたら、なるべくたくさん走ってばかりではなく、疲労回復や体のメンテナンスへと頭と時間の使い方を切り替えて行かないといけないな。
このブログも切り替えのきっかけになった。質の高いスピードトレーニングもしていかないと、走りがどんどん鈍くなっていく・・・。恐怖である。
さらに大きな声では言えないが、だまされたつもりで「○○○ビータ」も始めてしまった・・・。もしも不調から急速回復したら・・・伝道師になろうかな。

2 件のコメント:

IGA さんのコメント...

私は走り始めて2年目ですが、早くも伸び悩んでいます。
10キロ、ハーフ 共に1年目の記録を更新できません・・・。

まだまだ、これからのはずなんですけどねぇ。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさん、まだ2年目ならば、走れば走るだけ走力が伸びる時期ではないでしょうか?! うらやましいです。