2012年4月29日日曜日

OTK 60K〜天候に恵まれた(暑かったけど)

青梅から都県境の山々を経て雲取山までのぼり一気に鴨沢まで下る60KのトレイルイベントOTKに今年も参加した。GWのイベントとしてこれだけははずせない。
快晴に恵まれた分、前半暑くてハイドレーションをじゃんじゃん消費。一杯水までに1.5リットル飲みきって、湧き水で満タンにした。ただそれ以降は標高1500m越えで水分消費は激減。何とか最後まで持った。
3回目の参加ともなると、コースの概要も、迷いやすいところもだいたいわかって、ルート探しにエネルギーを使わなくてよくなる。また昨年前半とばしすぎて、一番「走れる」蕎麦粒山〜酉谷山の区間をとぼとぼとなってしまった反省もいかして、今回は上手にまとめることができた。約60kmを10時間35分。昨年より約10分短縮。
慢性化している左アキレス腱痛が途中からだいぶ痛んだが、最後の鴨沢までの6km超の長い下りは快調に飛ばせた。この区間があるから気持ちよく終われる。
ただ、さすがにこれだけの距離と標高差を一気に走ると、アキレス腱以外にも脚じゅうにダメージがきている。当分ロボット歩きとなる予定。

2 件のコメント:

tani yoshinori さんのコメント...

難波先生
お久しぶりです
新入生の父親です 息子がお世話になっております
素晴らしい体力と記録ですね!

ところで先日「毛呂山会」総会に出席させていただきました 
陸上部の素晴らしい活躍と表彰を見て参りました 
さすがにその部活を先導する先生だけあると感心しております

さて「もろやまトレイル」ですが 時間が許す限り 
私も出場するつもりです 
先生のようには走れませんが 楽しみたいと思います
宜しくお願い致します

追伸 やはり息子はバスケ部に入部したようです 
申し訳ありません・・・
その代り頑張るようにきつく伝えます(笑)

難波 聡 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
陸上部にも数名が入部してくれたようで、ますます面白くなると楽しみにしています。
バスケ部の息子さんにも陸上部のライバルとして頑張って頂きましょう!
ではもろやまトレイルでご挨拶できればと思っております。