2009年10月17日土曜日

箱根駅伝予選会〜順大落選ショック

箱根駅伝人気はついに予選会を生中継(といっても地上波ではなくて日テレG+だが)で放映するに至っている。本日行われた予選会は、VTRで見た。
上武大や青山学院大の健闘には感心したが、一番びっくりしたのは、順大が(たいして惜しくもなく)落選したこと。エースがいないうえに粒が揃っているわけでもない。レース中継を見ていても全く上位にユニフォームが見えなかった。結果発表後に順大のミーティングで沢木部長が訓示しているシーンが映っていたが、頭から湯気を立てて怒っておられるかと思いきや、案外冷静に奮起を促していたのでほっとした。といっても時々言葉が詰まっていたので相当悔しかったには違いない。
毎年問題になる「インカレポイント」だが、今年は国士舘も順天堂も他所以上の3分以上のアドバンテージを持っていたのにもかかわらず届かなかったのだから、順位をひっくり返す要素とはならなかった。とはいえ、換算基準の根拠の不明確なこのようなシステムはなるべく早く廃止すべきだという意見に変わりはない。
私の後輩たちはよく頑張っていたが、学連選抜に引っかかるほどの快走はなかったように見えた。

明日は、奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmに出走予定。2年前に3時間19分で走破してトップ賞とだったこともある相性のいい大会だ。余裕を持ってリズム良く山を登り切り、最後の横瀬までの急坂下りをブレーキをかけずに駆け下りるのが目標。

0 件のコメント: