2010年6月24日木曜日

イナーシャ

4月より病棟医長に任命され、慣れない手術予定作成などに四苦八苦していたほか、学生講義やら学会準備やらですっかりブログを更新する意欲を失ってしまっていた。
すみません。
一昨日、産婦人科の主催で行った「産婦人科に関心をもってくれているであろう6年生有志との食事会」でも「最近全然更新されていませんね」と指摘されてしまい、奮起することにした。
なにか取りかかりにくい作業を始めるのに必要な「初動」エネルギーを「イナーシャ」というらしいが、だいぶ埃がつもって重くなったイナーシャをなんとか動かし始めたところ。今後に再度ご期待。

当面の走る方の予定は、
7/23 富士登山競走
8/1 奥武蔵ウルトラマラソン
8/29 北海道マラソン
4月に上記3レースをエントリーしたときはもちろん意欲十分だったが、最近のように暑くなってくると、やはり「この季節は長距離には向いていない!」と後ろ向きになってしまう。
特にキロ4分台の「持続走ペース」ないしは「レースペース」で10km以上ロードを走るのが難しい。これは夏のフルマラソンの準備をするうえでは致命的。どうしても暑さに耐えつつゆっくりとぼとぼロングjog、と、トラック練習のような1-2kmのスピード練の組み合わせになってしまう。
幸いこの季節は朝が早くから(4時頃から)明るいので、朝の通勤ランを涼しいうちに早めに始動して練習量を確保、というのが今の時期の作戦となるか。
ちなみにここ数日朝3時15分起床のリズムに合わせたので、明日のサッカーW杯も無理なくテレビ観戦できてしまいそうだ。

0 件のコメント: