2010年6月7日月曜日

医局旅行はトレイルのチャンス~三つ峠から富士急ハイランドへ


「累積入局者が2人を越えたら医局旅行を開催する」というルールに基づき、今年も医局旅行開催。今どきなかなか医局旅行を行うところは埼玉医大の中でも産婦人科業界の中でもない中、貴重な存在である。今年は山梨県石和温泉宿泊で翌日富士急ハイランド、というスケジュール。となると、恒例の日曜早朝トレイルは三ツ峠を越えて河口湖畔に降り富士急ハイランドでみんなに合流、という計画を立てた。


石和温泉5時スタート。まずタクシーで御坂みちを御坂峠北側の藤野木まで。そこから御坂峠に登る。
御坂山、清八山までは東~北東方向へ。時折朝日が正面から射してくる。人気のない気持ちのよいトレイルが続いた。


清八山からは南に進路をとり、いよいよ御巣鷹山を経て三ツ峠山へ。ここからの富士山展望は圧巻だった。カメラを構えた写真愛好家たちが砲列を富士山へ向けている中、とった一枚。数分後には富士山は雲に隠されてしまったので、貴重な瞬間だった。



次いで木無山へ。ここで道を間違って三つ峠登山口方向まで標高300mほど降りてしまう痛恨のミス。この登山道は多くのハイカーで賑わっていた。しかし意地でも10時半の富士急ハイランド集合時間に間に合わねばならないため、木無山まで走って登り返した。

木無山から霜山、天上山を経て河口湖へ向かう道はなだらかな下りで(焦っていたこともあり)快調にとばす。いいトレイルなのにハイカーはほとんどいない。

河口湖駅からロードを富士急ハイランドまで走って終了、計33km、4時間40分のトレイルだった。なんとか集合時間にはほとんど遅れずに済んだ。医局の皆さん、毎年医局旅行では単独行動すみません。荷物の運搬ありがとうございました。

0 件のコメント: