2012年1月29日日曜日

別大1週間前23キロ走〜喉をだましつつ何とかクリア

絶不調だ何だと言っている間に、あっという間に別大マラソン1週間前になってしまった。いつも通り、1週間前は25キロくらいを快調ペースで走っておいてグリコーゲンをなるべくいちど枯渇させ、直後から低炭水化物食に入っていく。
ところが今朝は体の調子が・・・。整体の翌日なので脚は重い。2〜3日後に軽くなってくるから、と言われている。しかも当直明け。病院の当直室は北向きで寒いうえ、暖房をつけて寝るとカラカラに乾燥する。昨日から喉の調子が悪かったところに、この当直で一気に悪化した。それでもビタミンウォーターとシナールによるビタミンC大量投与と、トローチor喉飴持続投与で何とか回復をはかりつつ、病院を出発。
結局、予定の25キロには少々足りなかったが、毛呂から的場・霞ヶ関を経て坂戸までの23キロをキロ4分45秒平均で帰宅ラン。バックパックを背負っているので、こんなもんだろう。

帰宅後は大阪国際女子マラソンTV観戦。清水さん、ペースメーカーとしていい仕事をした。ハーフマラソンまではすぐ行けそう。重友選手、強かった。24歳か・・・。マラソンも若さ?ということになると、おじさんは若干凹む。福士選手残念。フルマラソンに向いていないのではないだろうか?長距離選手がみんなマラソンに距離を伸ばせるわけでなく、「至適距離」というのがあるような気がする。川内選手などはマラソンが至適距離なのだろう。

5 件のコメント:

IGA さんのコメント...

いよいよ来週ですね。
私も同じ日にフルを走ります(愛媛マラソン)。

1週間前はスピード刺激を と思って10キロのレースに出ましたが、基山のときより30秒以上遅いタイムにがっかりしました。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさん、愛媛マラソンでの快走を期待しております。サブスリー行けるでしょうか?

IGA さんのコメント...

サブスリーは来シーズンの楽しみに取っておくことにしました。

サイトウ さんのコメント...

難波先生、お疲れ様です。
報告が遅れましたが、この前の日曜日に栃木県の市町村対抗駅伝がありました。朋美は残念ながら出られなかったんですが、僕は8.16キロを28分17秒(3分28秒/㌔)でした。28人中25位という区間順位でしたが、最近では一番まともに走れたので悔いはないです。また、Garmin foreruner610という時計にペースメークしてもらったんですが、本当にこの時計には助けられました。 それより、先生はいよいよ日曜日は別府大分マラソンですね!!頑張ってください☆応援しています。
 瘢痕化している部分は時間が必要だと思うのですが、筋の疲労で硬結している部位にはアンメルツヨコヨコなどを塗り、ストレッチをして、日清ファルマのWHGproを飲んでしっかり睡眠をとったらけっこう硬さが和らぎ筋の疲労が抜けている経験があります。僕の経験なので、役に立たないかもしれませんが。すみません。
 それでは、先生の活躍を期待しています!! 
 失礼しました。

難波 聡 さんのコメント...

サイトウくん、アドバイスありがとう。なかなか脚のケアをする時間がない、ない、と思っていましたが、心がけ次第ではありますね。風邪気味なので別大では記録は期待できませんが、現状でのベストは尽くしたいと思います。