御殿場までサッカーをしに行ってきた。
2002年から2004年まで大学院生として在籍した岡崎の研究所チームが三島市の国立遺伝研チームと20回目の定期戦を行うのを機に、大々的にOBを呼んでOB戦が行われたのだ。
最近はめっきりサッカーをする機会がなくなってしまったものの、当時は毎週の練習、月1~2回の市民リーグの試合に本気で取り組んでいたものだ。
サッカーに関しては素人に近く、ただただ走力に自信があるというところからスタートしたわけだが、2年半の在籍期間の中で2ゴールをあげることができたのが最高の思い出になっている。
さて、この日のOB戦は30歳前後の若いOBから50代の重鎮まで揃い、和やかながらみんな本気の熱い試合となった。僕も右のDFの位置からチャンスと見るや何回となく駆け上がったが、いかんせん球捌きが現役のときとは違い、決定的な仕事はできなかった。2枚目の写真で右から2番目のぶれているのが僕だ。
サッカーにはもちろん、個人種目であるマラソンにはない楽しさがあるし、走り続けている限り(少なくとも同年代には)走力で引けをとることはないので、今後も機会があれば参加したい。やっぱり楽しかった。
インターバルトレーニング代わりにもなるし、スピード強化、大臀筋強化という意味でランニングにも好影響があるのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿