2008年4月27日日曜日

陸上部新歓コンパ〜大量入部にほくほく


昨日の夜には陸上部の新歓コンパが行われた。「コンパ」なんていう言葉、まだ使われているようだ。
なんと今年の入部者は現時点で6名。それに加えて昨年後半以降に新規入部した2年生女子2名と、入部考慮中1年生2名が来ていて、監督としては嬉しくてしょうがない。勧誘担当者を、よくやったと褒めちぎっておいた。
新人とは一人一人挨拶し、顔写真を撮ってプロフィールを訊いて、居酒屋の注文用紙にメモ。
中でも目をつけた一人は、陸上部経験こそないものの、高校時代から一人で自宅周囲を10kmぐらい走っていたということで、風貌も長距離向けで(どんなだ?)、たいへん見所がある。きっと4-5年後には5000m 16分台、フルマラソン2時間台にはなっているような気がする。まずは飯能から大学まで車で来ているというのを通勤ランに改めさせることからスタートだ。

もう一人は、新潟の元100m県中学チャンピオン。だいぶ浪人の間に太ってしまっていることと故障歴があることが心配だが、1-2年かけて復活してほしい。そしてできれば4継チームを率いてくれれば・・・。どの大会にもリレーを組むのが当たり前になって、しかもそのリレーチームが強ければ、陸上部は盛り上がるに決まっている。強くなるための条件の一つでもある。いったんリレーチームができあがれば、後輩へと伝統は受け継がれるものだから、期待したい。

今回の「対象者」10名のうち4名が女子学生である。女子が増えてきたのはいいことだ。僕が勝手に部員数、活動状況、競技特性が似ていることからライバル視している水泳部も女子部員が多くて賑やかである。競技志向でなくたって、「卒業までにいちどホノルルマラソンに出てみたい」でも「ダイエット目的」でもかまわないから、まずは仲間に入っていただく。それにつられて男子部員ももっと入ってくるかもしれない。どうやら今回「個人競技で合同練習も少なくさほど制約が多くないから、遠距離通学学生や勉強への支障を不安に思う学生もどうぞ」という点をウリにして勧誘したようで、それでもかまわないが、いったん仲間になってくれた以上は、陸上競技あるいはランニング、部活動の楽しさを味わっていただこうと思う。
監督としてなるべく日常の活動から関与して行ければいいのだが・・・。つい試合だけの参加になってしまっていて、反省である。

0 件のコメント: