2008年12月22日月曜日

チャレンジド宮沢湖クロスカントリー

昨年に引き続き、宮沢湖クロスカントリーに出場した。飯能にある宮沢湖といく周囲2kmほどの湖の西側山中を通るハイキングコースを用いたトレイルレースで、5kmを2周する。今年は発着場所が変わり湖1周の2.5kmが加わって12.5kmの走りごたえのあるコースに変更されていた。昨年は39歳以下の部で(1位、2位からは大きく離されたにも関わらず)ラッキーな3位入賞を果たして賞品をいただいた大会だ。
アップダウンはさほどのことはなく全て「走れる」トレイル。岩場などもない。昨年は用心してゲルトラブーコを履いて出場したが、今年は古い(3世代前の)ターサージャパン。あえてトレイルシューズでなくて、スピードに対応するためランニングシューズを選択した。
まずウォーミングアップでレースコースを1周走ったところが、7kmもあって40分以上かかり、あぶなくスタートに遅刻するところだった。
レースの方は、とにかく2周目でがっくりペースダウンするのを防止するために、ゆっくり入って徐々に上がっていく作戦をとった。ほとんどが比較的平坦な走れるトレイルと書いたが、周回の最後に一山越えて宮沢湖畔に出る急な登りがある。この登りだけはかなりきついのでマークが必要。1周目はまだ余裕あり無難に越えられた。しかしさすがに脚と心臓に平坦なロードとは違う負荷がかかり、心拍計を見るともう178などというバクバクする値が出て、なかなか下がらない。
2周目は自分でもはっきりわかるペースダウンだったが、じわじわと3人を追い抜いて、件の登りも息を止めて一気に駆け上った。ここで心臓が口から飛び出そうになり、「トレイルレースの登りは中高年男性の心臓突然死を誘発するかも」と改めて実感しながらゴールへ。
ラップタイムはこんな感じ。湖畔を2/3周走った昨年までのゴール付近でラップを押してみた。
思ったほどは2周目落ちていなかった。ならすとほぼキロ5分ということのようだ。

スタートから湖畔2/3周 6:22(140)
外周1周目      26:13(168)
外周2周目      26:38(171)
ラスト湖畔1/3周    3:18(180)  計 62:32
( )内は平均心拍数

レース後はトレイルシューズに履き替えて、またハイキングコースを7km jog。快晴で暖かく、実に気持ちの良いレース日和の日だった。

0 件のコメント: