2013年2月27日水曜日

青梅マラソン〜1時間台に届かず

別大から2週間。久しぶりに青梅マラソン30kmに出場した。
目標は1時間58分、最低ラインは2時間00分と考えていた。
結果は2:01:03(ネットタイム2:00:45)。5Kごとのラップは、20:15-19:39-20:12-19:45-20:34-20:20。
折り返しまではまあ予定通りといえるが、20K以降が伸びなかった。後半抜きまくり、をイメージしていたのだが実現ならず。順位は5K通過時点で335位だったのが、じわじわ上がって268位だからまあ大崩れではないのだが・・・。

別大からたった2週間で疲れが残っていたからだな、と自らを慰めようとしたところが、閉会式会場で出会ったパナソニックの倉林監督から「川内が熊日30キロで宮脇に勝って優勝したよ」との衝撃ニュースが。川内君も2週間前の別大でいったん「使い切って」いるはず。しかも今回1時間29分台の好タイム。2週間前にフルを走ったから、という言い訳を使えなくされてしまった。
ちなみに宮脇君(トヨタ自動車)も10月の世界ハーフ(ブルガリア)遠征をご一緒した日本のエース(でかつ好青年)。フルを走ったばかりの川内君にやられてさぞ悔しがっていることだろう。

なお今回試験的に、レース会場で購入した小型ウエストポーチに、エナジージェル3袋をハイドラパックのソフトフラスクに詰め、21K・26Kで摂取してみた。フルやロングトレイルレースでもあまり積極的にジェルを摂る習慣はないのだが、今回はかなり「効果」を実感した。20K以降ペース維持が厳しくなり「ビルドダウン」でジリ貧になりそうなところ、ペースを持ち直すことができたうえ、ゴール後の「余裕度」が全然違う。元気。
勢いあまって、帰りは最寄りの大混雑中河辺駅利用を避け、6K離れた八高線の金子駅まで走ってしまった。効果抜群といえるが、レースでもっと力を発揮できるよう、摂取タイミングに工夫が必要なようである。
(写真はハリマネさん提供)

2 件のコメント:

IGA さんのコメント...

お疲れさまでした。
きれいなフォームですね、憧れます。

私事ですが、先日の愛媛マラソンで何とかサブスリーを達成できました(2時間59分49秒)。

難波 聡 さんのコメント...

IGAさん、フォームをほめていただきありがとうございます。一番いい写真を出したものですから・・・。
サブスリー達成おめでとうございます。ギリギリですね。最後は必死に時計と闘ったのだと推測します。来年別大でご一緒できるのを楽しみにしています。