昨日の産科外来においでになった妊婦さんに付いてきた夫がポーランド人で、ポーランド・ファンを自認する私としては、妊婦さんそっちのけでその夫とポーランドの話題でお話ばっかりしていた。
というのも、2008年の世界ジュニア陸上日本チーム帯同と2010年の世界クロスカントリー日本チーム帯同で、2回もポーランド・ビドゴシチに滞在したから。乗換でワルシャワ1泊中には新旧市街を走り回って観光したし、「予習」とばかりにワイダ映画も「地下水道」「カティンの森」「大理石の男」「鉄の男」と見まくった。キシェロフスキ「ふたりのベロニカ」も見てついでにプライスナーの音楽にもはまり、「灰とダイアモンド」「パン・タデウシュ」も読み、ポーランド語の教本とCDまで買ってしまった。これだけやれば「ファン」と言ってもいいでしょう?
飛行機事故で亡くなったカチンスキ大統領の葬儀の様子をポーランド国営放送のインターネットラジオ実況で聴いていたくらいですから。
次の機会にはクラクフ、オシフェンチム(アウシュビッツ)に行きたいなあ。
ポーランド人の夫とは、「地下水道」でヴィスワ川の向こうにソ連軍が終結しているのをレジスタンスが格子越しに絶望的な面持ちで眺めるシーンの話で盛り上がりましたぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿