2008年1月13日日曜日

県南駅伝〜寒さとスピード不足でガチガチ


今日、東京近郊で行われたレースは、谷川真理ハーフも川崎新春30kmも、そしてこの埼玉・県南駅伝も吹きすさぶ寒風にやられたと思う。
といってもまだこの駅伝は河川敷で行われたわけでもなく、朝霞市の公園や高校・中学校の一区画を周回する2.7kmのコースで行われたからまだましだった。
僕は「うしろぐちRC」のDチームの2区で5.47kmを走った。1区のK島さんが足をひきずりながらの苦しい走りで相当後ろの方で来たので、前をみても100m以上誰もいない。勢いよくスタートしたが、寒いせいかこの距離にレースが久しぶりなせいか、着地とピッチが定まらない。爪先着地もしっくりこず、そのうちに自然に勢いが衰えていつもの踵着地になった。でもその分ピッチががた落ち。1周目は10分00秒。2周目は最初一気に詰めた高校生を追い抜けそうでなかなか抜けず、ペースダウンを自覚する。ラストもいったん抜いた50代くらいのおじさまに抜き返される不始末で2周目10分15秒。5kmに換算して18分30秒だから全くの大凡走だった。そのくせやたらときつかったし、大腿二頭筋から大臀筋にかけて走行中も後も疲労感があった。別大へ向けて、課題はここの筋肉の強化と刺激である。
「うしろぐちRC」はAチームが見事優勝。アンカーのM松君の走りも軽やかでさすがだった。
その他いろんな仲間と情報交換をすることができた。
帰りはとうてい坂戸まで30kmを走る元気はなく、志木駅までの4.5kmだけ。お粗末。でもアップやダウンや全部合計すると26kmぐらいになった。
明日は、学生を誘っての早朝奥武蔵練習会。埼玉医大だけでなく明海大、防衛医大からも参加してくれる予定。
来週の日曜はサンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)。もう少しスピードに対応できるように仕上げて、1時間20分を切りたいものである。

0 件のコメント: