今週もまだ疲労が抜けていない感じがする。金、土、月、木、金とこの8日間で5回も当直があったせいもあるが、これは自分が医局長で組んだ当直だからしょうがない。というか、どうせこの時期は別大の疲労であまり走る元気がないだろうから、当直の回数を稼いでおくか、という下心があったわけなので、予定通りとも言える。
疲労といっても、脚はだいぶ元気になってきて、川角駅から病院までの4kmを走るときなどはだいぶバネが戻ってきた感じがする。それよりももっと体幹の疲れがあるようで、夜もすぐ眠くなってなかなか仕事が進まない。
今日も外勤先で外来の後、近くの別所沼公園に走りに行く元気がなかった。寒さがもう少しゆるんだら走りに行こうかなどと考えてしまう。
さて明後日は東京マラソン。昨年は冷雨の中、ろくにウォーミングアップもできず、びしょぬれでスタートを待ち、凍えながら2時間54分台で完走した。今年は抽選に漏れて医務員にまわるが、幸い別大が好結果だったので別に出場できなくて悔しいわけではない。しっかり仕事をして昨年の恩返しをしようと思う。
担当場所はフィニッシュ地点に決まった。
心臓が止まったり不整脈が出たりして救急蘇生やAEDが必要になる人は、1人いるかいないかだろうけれども、気候条件によっては低体温症や全身の筋肉痙攣の選手、逆に脱水の選手などが出ることもある。フィニッシュ地点での医療設備、医療活動場所がどの程度確保されているかがよくわからず心配なところだが、幸い、スタッフ、ドクター数は十分確保されているようなので、現場での工夫をしたいと思う。
むしろ救護の仕事があまりなくて我々が7時間以上もの間、寒さに震えることになるのではないかと、当日の防寒服を考え始めている。
0 件のコメント:
コメントを投稿