2008年2月24日日曜日

八王子駅伝


今日は八王子駅伝に埼玉医大チームで出場した。といっても4人のチームメンバーのうち、明海大、東大大学院から助っ人を仰ぐ構成ではあったが。
この駅伝はJR八王子駅前をスタートし、国道20号を西進するという市内の目抜き通り・幹線道路を大きく交通規制して行われる。距離が最長6km程度と短く、4区間しかないところが、若干本格感には欠けるが、今日の交通規制にあたる警官の数を見ると、そこらの田舎駅伝とは全然違うことがわかる。
僕は3区5.4kmを走ったが、3分30-40秒のペースが異様にきつく、終盤周囲のペースダウンのために相対的に順位を少々持ち直したものの、全体では8人抜かれ・2人抜き、20分09秒もかかる冴えない走りだった。
しかしまあ、1月も県南駅伝では今日と同じような大凡走だったけれども別大では快走できたので、あまりこの距離の調子とハーフやフルとは関係がないのだろう。

行きに鶴ヶ島の城西大の駅伝部寮の前を通ったら、ちょうど部員がこの駅伝のために寮を出発するところだった。城西大は去年の奥むさし駅伝で、替え玉出場により失格になったのだが、今日はちゃんと本物が走っただろうか?

0 件のコメント: