2009年3月6日金曜日

助学の謝恩会


助学(短大専攻科)の謝恩会に志願して出席。例年の遺伝の講義2時間に加えて、今回の学生達には国試対策補講まで手がけたし、もちろん何人かとは病棟実習でも一緒に働いたわけで、親近感はある。しかも19人の卒業生のうち4月から6人が病棟に就職してくると聞いたから、その子たちの写真をとって医局員に報告する義務もある。
学生達は振り袖が多数派だが、僕の方も珍しくスーツ。大学の入学式で着た紺のスーツにしてみた。そんな古いのをまだ着ているなんて自慢にならないのはわかっている。でもほとんど着る機会がなかったし、実際着られるんだもん。
他所の病院に就職していく学生達も、そこにいる産婦人科医や先輩助産婦と「埼玉医大のナンバに教わった」などという話題になる可能性があるわけなので、一生懸命、最後にいい印象を植え付けるべく、にこにこ談笑につとめた。

0 件のコメント: