2009年3月25日水曜日

ドーハで乗換中

今、ドーハにいる。「ドーハの悲劇」のドーハ。陸上では一昨年アジア大会があった場所。アンマン行きへのトランジットに7時間もあって、今空港のロビーで無線LANに接続している。
ここまでの12時間の長旅はさすがにしんどかった・・・。映画をSlumdog Millionare、Changelingと話題作を2つも見た。
ストリームのpodcastで町山さんが紹介しているのを聞いて興味を持っていたので、ちょうどよかった。
Slumdog Millionareは字幕無しの原語でしかなくて、聞き取れないセリフも多かったけど、でもクイズ番組にからめた息詰まる展開とラストの大団円に拍手。
これに疲れてChangelingは日本語吹き替えで。これもよかった。見るべき映画、といっていい。1920年代のロスが舞台なのだけど、古い感じがしない。現代にもあてはまるテーマ。子供たちを苦しめるのは本当にいけない。組織・官僚の腐敗、もいずこも同じ。最後に希望が残って少し救われた。見てよかった。
最後に軽く口直しのつもりで「スピード」も見ちゃった。前の2つに比べて軽かった・・・。
飛行機の中ではやっぱりBOSEのノイズキャンセリングホンが威力を発揮する。音質も、遮音性も、耳介の疲れ方も全然違う。値段が張るだけのことはある。

ドーハは暑い。外は25℃を超えて、湿度も高い。軽く調整練習をした選手たちも汗だく。これは半ズボンがいるくらい。
準備の時間がなくてミズノから送られてきた一式をそのままバッグに突っ込んだだけだったので、ハーフパンツとかハーフタイツ、ベストを一つも持ってこなかった・・・。後悔。

0 件のコメント: