2008年11月30日日曜日

宇都宮の朝jog〜trfとブルックナーリズム


宇都宮で土日に学会があった。今朝は朝日を浴びながら宇都宮の町をjog。まず県庁の壮大な建築の横を通り、宇都宮タワー、吊り橋、宇都宮競輪のある八幡山公園へ。少しアップダウンを上り下りした後は、東へ向かい、南北に走る田川に沿って走った。写真はその川沿いの道。
先日購入してiPod touchに入れたばかりの「Keep Runnning」(中級向け)を聞きながら初めて走った。かつて(大学生の頃)trfが案外好きだったので楽しみにしていたが、オリジナルの楽曲をそのまま使っているわけではなく、平板な同じトーンの演奏でメドレーのように曲が連なる構成にがっかりした。一応trfの「EZ DO DANCE」や「BOY MEETS GIRL」などは、オリジナルに近いアレンジでボーカルも入っているからまだましだったが・・・。外勤先の病院の外来で一日中流れているオルゴールによる流行歌有線チャンネルを思い出した。
普段、主にクラシックを聴きながら走っているから曲のテンポやリズムが走りのピッチに合わないことには慣れている。というか曲のリズムには関係なくピッチを刻んでいる(と言った方がいいかもしれない)。
ところがこのダンスミュージックは、わざわざピッチに近い拍数に合わせてあるのだが、それが必ずしも快適ピッチと一致しない。これはかえって走りにくい。無理にピッチを落として合わせることになる。
しかもtrfは2拍子と3拍子の連続「タン、タン、タタタ」というリズムが多いので、足が合わせにくいことこのうえない。意識しすぎるとたたらを踏みそうになる。ちなみにこのリズムはいわゆるブルックナーリズムと一緒で第4交響曲(ロマンティック)などで多用されている。ブルックナーを聴いて走るときは、ハナから走るリズムを合わせようなどとはしない(これはテンポが刻一刻と変わるから)ので、全く気になることはないのだが・・・。
というわけでこのせっかくの「Keep Running」、今後あまり聴くことはなさそうである。

0 件のコメント: