2010年3月6日土曜日

痙攣予防バンド

ライフサポートギブの飯塚さんという方から連絡をいただき、血流を促して足の痙攣を予防するという「グラファイトバンド」を教えてもらいモニター利用することにした。なんでも去年の夏から半年間、スバルや関東学園大学の駅伝チームにモニターをしてもらって痙攣予防の効果を実証、2010二ューイヤー駅伝で、スバルチーム7人中4名が使用、選手にも大好評だったとのこと。痙攣解消率は95%というから、フル以上のレースで必発といっていいほど痙攣に悩まされる僕としては試してみるしかない。
http://www.lifesupportgive.jp/graphite/index.html
痙攣解消率が95%と書いてあったり99%と書いてあったりばらばらなのが気になるといえば気になるし、グラファイト、トルマリン、という物質にもなじみはないが、とりあえず昨日から足首バンドとネックレスを利用開始。昨日はむしろフクラハギに走行終盤に痛みを感じたし、外来も終盤で頸のコリと頭痛をテキメン感じたが、東京マラソンの疲れかもしれず、即断は避ける。日本陸連の医事委員という立場上、あんまり気軽に「効く!」とも「無効!」とも言いにくい。結論はもう少し待っていただく。

0 件のコメント: