2010年3月14日日曜日

日高かわせみマラソン〜体ガチガチの理由は・・・

「前日の当直は幸い特に忙しくなく・・・」という願望を込めた予定原稿(エントリ)を前もって作っていたのに、残念ながらそうはならなかった。急患対応に追われ、緊急入院が一人、内科依頼も一人、入院するのしないの押し問答が一人、これで大幅に22時の(勝手に目標としていた)就寝予定時刻を過ぎた。
さらには真夜中に病棟の(ブログを見てくれていると目される、当の)妊婦さんに異変あり、手術の準備を開始。うーん、覚悟はしていたけど予定外。結局朝6時から緊急帝王切開。出血少なくてほっと一息。NICUへ行った赤ちゃんを見に行く。
そうこうしているうちにあっという間に9時の当直引継。それから日高かわせみマラソンの主会場である北平沢運動場まで走っていくが、陽光は眩しく、体は固い。がちがち。ナンバーカード引き替えタイムに遅れそうなので(実際、遅れた)、ペースを上げようとするが、困難。体がいつもの半分くらいしか動かない。というわけで4kmを20分以上かけて、やっと到着。ナンバーカードとチップ装着、レースウェア着替えだけで、ストレッチングもできずに直ちにスタート・・・。これではやはり快走は望めない。スピード感なかったなあ。無理無理に体を動かして進んでいった感じ。


といっても結果的には、案外頑張れて、37分53秒くらいでゴール。このアップダウンコースで37分台なら、まあまあ。
15分ハンディという条件で勝負した産婦人科実習中のラグビー部「のぶ」選手は健闘したものの、僕に16分の差をつけられ敗北。ふっふっふ。タフ?なところを見せられたか。

モニター使用中のグラファイトバンドの方は、このガチガチ状態の割には痙攣も特別の筋肉疲労もなく済んだところを見ると、案外よかったのかもしれない。評価はもう少しレースをこなしてから。

0 件のコメント: