2010年3月26日金曜日

ビドゴシチのクロカンコース

ビドゴシチに到着している。ワルシャワからのバス4時間はやはり長かった。ヴィスラ川沿いに点在する町を通過しながらのルート。
ところでここの地名、原語ではBydgoszczと後半は子音が連続していて読みにくいが、たぶん「ビドゥゴスチ」と表記するのがもっとも近いと思われる。
でも「ビドゴシチ」でGoogle検索すると5番目くらいにこのブログ(2年前世界ジュニア)がヒットすることを教えてもらったので、ありがたくそのままビドゴシチ、でいく。
さて、ホテルの部屋から無線LANに接続できるのだが、サーバのパワーがたいへんに弱く、昼間はYahoo!のトップページにさえなかなか繋がらない状態で苦労している。

朝練習ではブルダ川の河畔の道を走ってみた。2年前に地図を必死に見ながら形成した(そして二度と使わないと思っていた)「土地勘」があって、面白い。ここが一番ビドゴシチの有名な橋を遠くにおさめた風景。

午後は今回のクロカンコースに行ってみた。だだっぴろい公園の中の細長い一角に1周2kmのコースが設けられている。向こうに見える池と手前の丘に挟まれたごく狭い部分に、あえてS状カーブを連続させている。トレランに慣れた僕からすると、手前の標高100mほどの丘を登らせたり、池を含んで大きく公園を外周りさせた方が、広々と変化にとんで楽しいコースがつくれると思うのだが。

0 件のコメント: