2010年3月1日月曜日

東京マラソン2010〜現時点でのベストの走りができた!

第1回に続いての2回目の東京マラソン出走。どうやら僕は雨男?3年前を彷彿とさせるあいにくの冷雨の中のレースとなってしまった。ただ、そこはベテランランナーのワザの見せ所、スタート前の並ばされている30分は使い捨ての雨合羽を羽織り、中にはビニールポンチョを着て、使い捨てカイロを両手に持ち、シューズにはレジ袋をかぶせて濡れないようにして、完璧装備で臨んだ。
天候を考慮して目標ペースを下方修正して(このあたりもベテランらしいところ)、5K20分20秒の一定ペースで刻んでいった。
猫ひろし選手を20km手前で追い抜いたが、目立つほど小さな体格なのに、ガッツのあるたくましい走りをしていた。ゴールは2時間55分だったらしく、立派なものである。
浅草から銀座までの追い風区間からいよいよ満を持して「抜きまくり」モードに入り、まわりの選手が止まって見えるほど抜きまくった。この区間を先導してくれたEAの700番台の方、ありがとう。後半の方がわずかに早いペース配分で、最後までばてることなく、2時間52分11秒でフィニッシュ。今の実力は全て出し切れた満足感がある。
ちなみに40Kで医学ランニング業界の有名人、筑波大の水谷理紗さんを抜いた。初勝利。国試の勉強で練習は十分でなかったかな?
長野の地元に戻って研修医生活を開始するとの噂だけど、今後も走り続けてくれることを期待する。
これで私にとっては冬のロードレースシーズンが一区切り、本業に専念させていただきます、と一応教授向けには宣言した。

それにしても東京マラソンは大勢の沿道の声援、ボランティアの皆さんの暖かい励ましに感動するレース。やはりいちど出場されることをおすすめする。人生がかわるかもしれませんよ。
医務的には、脱水等ではなく、低体温症の救護が多かったらしい。実際、ゴール後は歯の根があわないほど寒かった。
なお、J医大のS原先生は、3時間05分40秒だったとのこ。サブスリー手前で足踏みのよう。
ちなみにお台場のゴール付近では全く津波警報云々の雰囲気は感じなかった。警報が出ていたことも知らず、りんかい線もゆりかもめも普通に動いていた。レースが中止にならなくて本当によかった。東京都の英断?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

難波さん こんばんは。
別大でお世話になったI川です。
雨の東京マラソンお疲れ様でした。
後半ペースアップするなんてベテランの走りですね。私もA11289で出場していました。私は逆に後半ペースダウンしてしまいました。やはり1月に別大、青梅、東京は無理でした。また、どこかでお会いしましょう!では。

難波 聡 さんのコメント...

I川さん、コメントありがとうございます。青梅も東京も両方でしたか。お疲れさまでした。たいていの人が後半寒さでやられていましたね。
東京が厳しいコンディションだっただけに、合わせたはずの別大できっちり走れなかったことが悔しくて・・・。どこかで早くまた50分を切りたいと思います。
レースで見かけたら声かけてください。