2010年3月15日月曜日

e-Taxなんて大嫌い〜ぎりぎり確定申告

今日は確定申告の締め切り日だった。昨年e-Taxなる電子納税システムを利用するためにカードリーダーを購入し、市役所で住基カードをつくってもらった結果、混雑する税務署に行かずに済んだうえ、5000円補助が出る、というおいしい目をみたので、当然今年もぎりぎりに半日仕事でやるつもりで、昨日の日高かわせみマラソンからの帰宅後に取りかかった。
ところが、書類を全部作成して、いざ送信、というところで何回やってもエラーコード「AF0020-698」というのが出てくる。このエラーコードが何を指すのか、国税庁のページには全く説明がない。Google検索をかけると、同様のエラーコードでいらいらした先達は他にもいるようで、ほとんどはMacのOS10.6で作成した場合に生じているようだった。「OS10.5環境下で送信し直すとうまくいった」などと書いてあるが、そもそも僕のPowerBook G4は最初からOS10.5。なんでうまくいかないのかわからない。カードリーダーのドライバをインストールし直したり、別のパソコンにデータを持って行ったりしてやってみたが、全てダメ。そのたびごとににっくき「AF0020-698」が現れる。夜中まで悪戦苦闘して、断念して、電気をつけたまま布団に倒れた。去年はうまくいったのに・・・。

で、今日の午前中の手術終了後に作業再開。まずは医局に置いてある自分のiMacでやってみたが、また「AF0020-698」。
最後の手として医局の共用Windowsマシンに入力データを移して、ドライバをインストールして、それだけではダメで、他の「21年度申告用一式」をインストール追加したところ、最後の最後に、ようやく住基カードが認証された。で、送信完了。締めきり当日。ほっとした。
しかし、何時間この作業に費やしたか。なんでOS10.5環境下でできなかったのかいまだに腑に落ちない。国税局ホームページの説明もダメダメすぎる。直感的に一つの流れで作業できない。トラブルがあるとあちこちに戻って確認しなければならない事項が多い。民間の、例えばアマゾンやランナーズのページやなにかに比べても、作業完了までの道筋が複雑すぎるのだ。そもそも最新OSの10.6がダメ、などとはMacユーザを軽んじているにもほどがある。怒りはエスカレート。
ただし、今回の苦労の記録を残しておかないと、来年また同じいらいらを味わうことになるから、こうしてブログに書いておいた。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしもし?
難波君?附属小の?
・・・
信じられないけど、すごーく老けたけど、走るの早かったし・・・だよね?
沖 知子です。
覚えてるかどうかは判らないけど、この前、附属中の3Bのクラス会に行ったの。私はA組だったんだけど、入れてもらって懐かしい顔にあって、その中に渡辺雅美もいたのね。彼女の弟が早稲田の駅伝の監督してて、それをサイトで見てたら、難波君も引っかかってきたの。

また、産婦人科ってなに?
すごいねぇ。人間離れした生活してるねぇ。
まだ、附属小、中の仲間達とやり取りしてる?
今度、また何かで集まるとき声かけるね。みんなで会おうよ!

難波 聡 さんのコメント...

沖さん、コメントありがとうございます!
渡辺監督は渡辺さんの弟でしたか・・・。知りませんでした。
ぜひ私のメールへ御連絡下さい。自己紹介の「詳細プロフィールを表示」欄にアドレスが載っています。

匿名 さんのコメント...

難波くん!
前回はなんだか恥ずかしくて名乗りそびれたけど、私もいつも読んでます。
とくますです・・・

知ちゃんのコメント見て、いてもたってもいられずに・・・つい!

難波くん、あっちもこっちも活躍されてるみたいですね。(どっちが本業かあんまりわからない)

プロフィール欄からメールへ連絡をとありましたが、このパソコン、買い換えたときにアドレス設定していないからプロバイダーのアドレスがなくて、そこが開けませんでした。
ここに私のアドレス載せて大丈夫かな・・・?どう思います?

知ちゃんにも連絡取りたいよ!!
って、難波くんのコメント掲示板代わりにしてごめんなさい(^人^;)

難波 聡 さんのコメント...

おー、徳舛さん、こんにちは。お久しぶりすぎて驚きました。懐かしいなあ。
医者になってまでこんなに陸上に関わり続けることになろうとは思っていませんでしたよ。
ご自分のアドレスを載せる必要はありません。
aknamba@gmail.comへご連絡ください。